So-net無料ブログ作成
検索選択

所感 [日々徒然]

今日はお休みでしたが体調が思わしくないので
本当に休養日。

ピアノが弾けるだけでありがたいはずなのですが

いろいろついていけません。
甘い、という師匠のお叱りの声が聴こえそうです・・・。



72回目の広島の日。

長い時間をかけて別な道を歩いてきた国や人物が
いきなり分かり合えるというのは不可能に近く
核廃絶にするのには人類はまだ幼いのかもしれません。

意外なお知らせ [日々徒然]

意外というのか、思考の範疇外のようなことですが
よく考えてみれば、それはありえるのでしょう、というお話でした。

私にコミュニケーション力が不足しているから
全く可能性に入れていなかったということが真実かも。

ちょっとだけ柔軟になりたいと思います。

金曜日 [日々徒然]

ちょっと微妙な症状が続いていて体調も
あまりよくなかったのですが・・・

お仕事は何とか終了。

症状が治まってくれるとよいな。

滑舌よく [日々徒然]

私のレパートリーのメインはショパンとフランスものなのですが
なぜかこの秋はドイツ語圏の曲が多そうです。

バッハ、モーツァルトシューマン・・・。

バッハ、シューマンはドイツ
モーツァルトはオーストリア・ザルツブルク。


ラテン語圏とドイツ語圏の音楽はやはり違います。
その言語で思考するわけですから当然といえば当然。
特にフレーズや呼吸感などが大きく変わってきますよね。

一番音楽的なのがイタリア語だというのも
歌を知ると分かる気がします。


私のバッハも、もう少しパリッとさせたいもの。
滑舌よく。


ピアノソナタ第10番 [音楽小話]

モーツァルトのソナタ第10番。



ツィメルマンの演奏です。

音にこだわるピアニストなのでモーツァルトもよいですね!