So-net無料ブログ作成
検索選択

山の日 [日々徒然]

山の日ですね。
何度目になるのかなと思ったら2016年からなのでまだ2回目。
何かの日で祝日だけれど、認知度は意外と低いような気も・・・。
元々、お休みを自主的にとっていた人も多いからかしら。
お盆は外資系企業以外は比較的お休みがとりやすいですものね。
8月は祝日がない月だったのでその辺りは喜ばれたと思いますが。

夏は音楽祭に需要がある人を除けばクラシック界は
のんびりシーズンかな。

コンペの暑い夏でもありますが。


どちらも私は関係なく。


未来の自分を信じて頑張りましょう。

お盆準備 [日々徒然]

少し過ごしやすい気温でしょうか。

今日はお盆の事前準備でいろいろお買い物をしました。
仏前周りのものなどを中心に。
でも、お花だけは後にしました。
お墓にいくのは13日なので前日にしようと思います。

父の新盆は2年前(亡くなったのが5月でした)
戒名が数十万。(父の場合は50万くらい)
供養は信じている者にとっては有難いことなのでしょう。
父は信じていませんでしたけど(苦笑)
常々、「直葬でよい」と言っていました。

年代や周囲がそれを許しませんでしたが。


私は本当に何もいらないかな。
この世に未練はないので彷徨わずにちゃんとあの世に行きますし。

言葉にならなくても [日々徒然]

言葉にしないといけない思いがあります。

お休み前日 [日々徒然]

今日でお盆前のお仕事はお終い。
多少、疲れていても頑張りきれました!


明日からは夏休みです。

まあ、お休みといっても練習があるのであまり「休み」という感じは
しないのですが、対人のストレスがないだけ楽かな?



幸せって? [日々徒然]

今日も午前中は使いものにならず・・・。

夕方に無理矢理練習しました。


弾いていると受け取るものは多いので
心は満たされるのですが。

とある曲を弾いていて。
私は幸福感がいっぱい!と思っているのですが
ふと考えてしまいました。

なぜ、そう感じるのだろう?


「幸せって何だろう?」


心が満たされると幸せは感じやすいと思います。

芯からリラックスできたとき。
気持ちよくなったとき。
美味しいものを食べたたとき。
納得できたとき。
理解しあえたとき。

愛については足りないかな~。
(人間愛も含め)

聴いてくれる方に「幸せ」を感じてもらうのには
私自身の幸せ感を広げないと難しいのかも・・・。