So-net無料ブログ作成
検索選択
経過観察 ブログトップ

診察延期 [経過観察]

久しぶりに大きな地震
みなさまは大丈夫でしょうか。

***

その22日は婦人科検診日。
微妙な状態になってしまったので一応病院
行ってみることにしました。

診察受付しないで婦人科の外来窓口へ。
この辺は以前のことがあるので学習済み(苦笑)
受付の方に事情をお話しして
「〇〇さんとしてはやってしまいたい?」
せっかく来たんですものね、と。

とりあえず、X先生にきいてみてくれることに。

数分後、看護師さんに呼ばれて
少ないならいいけれど、強くなってくるようだったら
別な日にということでした。

一日目ですが、この数時間でちょっと強くなっているし
今の状態で検査しても痛そう。
私は月経中に腫瘍マーカーのCA125に反応しやすいので
それが高くて再検査になっても面倒。

ということで今日はキャンセル。
来週に一枠だけあるということで入れてもらいました。

延期は想定内なのですが来週にとれてよかったです。

婦人科受診と徒然 [経過観察]

記事が前後しますが婦人科受診をup。

***

前回書いたようにこの時間しか空いていないと言われた
時間が違って?マーク。

とりあえず婦人科外来でファイルをもらって採血へ。
早い時間だからか検査室は空いていてすぐに終了。

あと一時間位待つかなと思ったら意外に早く呼ばれ。
しか~し内診の診察台に座ってからが長く、お話しないといけない患者さんがいるので、と
上げてしまっていた椅子を一旦通常の位置に戻してタオルをかけてくれました。
予約時間よりは早いし待つのはよいのですが内診準備したままずっといるのは
嫌ですものね。

その間にお隣の診察室の先生(声が大きい)と患者さんのやりとりが
丸聞こえで、う~ん。
先生はウチは手術か悪性腫瘍しか診ないから、と何度も言っていました。
拠点病院だから仕方ないのかもしれませんが。
事前の問診で説明するとご主人もすぐに納得したかもしれないですね・・・。


そんな会話をききつつ物思いにふけり?
しばらくしてからカーテン越しにX先生登場。
先生の口調はいつも穏やかです。

「月経何日あった?」

いつもは最終月経はいつですか、と看護師さんにきかれるのですが
カルテに月経のために予約変更とでも書いてあったのかしら。

「ちょっと見えにくいかな」

終わって間もないからでしょうか。
力抜いてと言われても固くしているつもりはないですけど・・・。
楽にして、と何度も言われつつも無事にいつもの超音波とがん検査をして終了。

待合室で珍しくお隣のご婦人に声をかけられ
少々おしゃべり。
1年に1度だと予約が取れないとおっしゃっていました。
ここの婦人科はよいわよ~と。
他の科も含めて長年通っておられるそう。
主治医がX先生だというと上手でいいわね~と。
確かに検査は痛くないですがお偉くなって担当も減らしているので.
いつまで診てもらえるのかは分かりません。
私もいろいろあったからか、続けて診てもらえていますが。

知人の方はポリープをこの病院でとってもらったけれどすぐに
次からは他の病院に行ってくださいといわれたとか。
今は重病患者さん以外は受け入れないですから。
以前のように座るところがないということはなく
待ち時間も減りました。
それは通う方としてはありがたいですが。
多少の不調では行きにくいということでもありますね。

そんなお話をしているうちに呼ばれました。

腫瘍マーカーも問題なし、とのこと。
パッと見えたところ少しCA125が高めだけど範囲内だし月経直後だからでしょう。

筋腫も大きくなっていない、と。

あら?初めて言われた!
予約外で診てもらった先生が何か書いたのかな。
数センチだし、何か問題があれば言ってくれると思っているので
別に気にはしていませんでしたが。

「細胞診に問題がなければ次は半年後ね」

郵送の手続きして予約とってね、と終了。


当初の経過観察5年は過ぎました。
いつまで通うのかしら、私。

もう普通に検診の感じですがX先生が診てくれる間は通おうかな。


共通テーマ:健康
経過観察 ブログトップ