So-net無料ブログ作成
検索選択
2014大阪・神戸 ブログトップ
前の3件 | -

神戸へ [2014大阪・神戸]

交通手段をいろいろ検討した結果、神戸へはスカイマークで行きました。
(SKYバーゲン60というものがあって正規運賃の半額以下でいけるということを知り)
初スカイマークです!

003.JPG

座席も普通の飛行機に比べると狭いけど
短いフライトなら問題なし。
(天候が荒れたら機体が小さいのでちょっと怖いな)

新しいタイプのエアバスA330は普通のエコノミー並みのようなので
今度はそれに乗ってみたいかも。


004.JPG

こう見ると電車の中みたいですよね~。

機内販売のコーヒーが100円と車内販売よりずっとお安い。
それも意外なことでした。
(帰りに試しましたが新幹線などとあまり変わらない感じです)


ホテル最寄り駅が神戸だったので
ちょっと立ち寄った湊川神社。

005.JPG

楠木正成を祭る神社だそうです。

暑い日でしたがきっちりと参拝の手順をふまれている方が多く
日常的に慕われている神社なのだなと感じました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

神戸の夜景 [2014大阪・神戸]

メインイヴェントのある大阪へ直行でもよかったのですが
せっかくなら神戸でも、と一泊増やし神戸泊。
その一番の目的は夜景でした。


でも、この日はちょっと体力的にきつかったので
三宮の神戸市役所24階展望台へ。
無料のわりにはなかなかの見晴らしです。

7時過ぎでもこんなに明るい!

010.JPG

011.JPG

この日は一人だったので夜景を眺めながらぼんやり。

「なぜ、私は夜景を見たいのかな」

ふと、そんな疑問がわきあがってきました。
ロマンティックになりたいのかな?
ただ単に綺麗なものを見たいだけ、という気もします。
別に難しく考えなくてもいいんですけどね(笑)

市の建物のわりによい雰囲気だし警備の方も親切・丁寧でよかったですが
BGMのCDが・・・。
ジャズのうちはまだよかったけどクラシックはどうも・・・職業柄気になって仕方がない。
ベートーヴェンの「運命」とかバッハの「トッカータとフーガ」とか
ドビュッシーの「月の光」ヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」
リストの「愛の夢」・・・名曲集なのかな。よく分からな~い。
運命やトッカータとフーガはのんびり夜景を眺めるのにふさわしい曲では
ないと思います。
シャットダウンできるほど器用ならいいのだけど(苦笑)

それでも時折場所を移動しての~んびり眺めていました。

夜8時近くでこんな感じ。

013.JPG

こちらは錨山・市章山方面らしいです。


アップしていないけれど携帯のカメラの方が夜景はそれらしく撮れていた模様。
次回は六甲山ロープウェイで夜景を見ようと思います。


帰り道の花時計。

014.JPG

昼間とはまた一味違いますね。

久しぶりの神戸、フラワーストリートは企業協賛の花壇もとても綺麗でした。

(2014.6.24)

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

神戸プリンソフト [2014大阪・神戸]

神戸プリンの「プリンソフト」があると知って
プリン&アイス好きな私としてはこれは絶対食べなくては!

神戸で夜景の次に予定が決まったのは内緒(笑)
ということで神戸初の食べ物はプリンソフト。
(ランチ時間を過ぎていたということもありますが)

ウミエモザイクにある「神戸ブランド」のソフトクリームです。

007.JPG

六甲山麓の牛乳使用だそうです。
ソフトもほんのりプリン味でカラメルソースが濃くて
おいしい~♪
トッピングもよい感じ。

小さいサイズで290円でした。
カップかコーンを選べますが私はコーンをチョイス。
小さい方でも十分な食べ応えです。

これはまた食べたいな。
と言いつつウミエ・モザイクにはおいしそうなアイスのお店もたくさんあったので
次回行ったら迷うかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



タグ:プリン
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - 2014大阪・神戸 ブログトップ