So-net無料ブログ作成
検索選択
家族の病気 ブログトップ
前の3件 | -

子宮が急激に大きくなる [家族の病気]

姉のお話。

胃のポリープは良性でよかったですが
子宮が急激に大きくなっているそうで
がん検査をしたとか。


子宮筋腫と子宮筋腺症だと子宮が大きくなるのは
きいていたけど・・・

がん検査でまずは腫瘍マーカーや細胞診なのかな。

それで異常がみつかればMRIなどになるんでしょう。


女性の不調は婦人科、ということも
多いですもんね。

母も筋腫で手術しているし
私は卵巣で手術しているので
仕方ないかも。

たしか姉も生理が重く1年くらいまえに婦人科で
検査してもらったときには何でもなかったはず。

本当に急激に育つんですね、婦人科系って。
私の卵巣腫瘍もそうだった。
24センチから2ヶ月で40センチまで育ったのだから。
(24センチでも十分に大きかったですけどね)

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

姉の病気 [家族の病気]

私の家族はみんな婦人科系に出やすいらしいです。
卵巣腫瘍のブログを書いている私はもちろん母は筋腫で入院経験あり。

姉も生理が重い上に軽度異形成あり、急に子宮が大きくなる等していて様子をみているところ。
今回、会社の健康診断で要再検査となったということをきいたので
婦人科系?ときいたらどうも違うらしく・・・

その後、病院を受診したところ糖尿病だったとのこと。


血糖値の数値が私の倍以上あります。
(ちなみに私は80位です)

「真珠ちゃんの方が甘いものを食べているのに!」

それはもちろん認めるけど。
でも、おせんべいも糖質になるのよ、お姉ちゃん。

姉も私もパン好きで白いご飯は元々あまり食べないんですよね。
でも姉は食事の量が少なくても食後や夜におせんべいをよく
食べていたからその影響が大きいような気がします。
独身時代はやせていたけど子供を産んでから・・・のパターン。

お薬は免れてよかったけど1600kcal制限は難しいよね。
外食でデザートつけたら1000kcalくらい簡単にいってしまうし。
両親も糖尿病(二人とも全然穀類や糖質を控えている様子はないですが)
姉も遺伝的になりやすい型だと健康診断で以前から言われていました。
食後の負荷検査をしたら私も危ないかも~。

血糖値をあげないためには食事で食物繊維の多いものを食べる、野菜を先に食べる、
次にたんぱく質、そして最後に炭水化物という順番がよいそう。
この食べ方はダイエットにも効果的ですね。
せめて私もそれくらいはやろうかなと思います。

アマゾンで見ていたらいろいろ本があるので
両親用や姉に買ってあげようかな、と。

たくさんの中で気に入ったのがこれ!


糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん

糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん




これだったらおしゃれに糖質オフの食事が楽しめそう。

ダイエットにもいいかも。

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

父はWで内視鏡検査 [家族の病気]

今週の診察で内視鏡検査を入れた父。

今日の検査は胃と大腸の両方だそうです。

002.JPG


「絶対に、当日になって『やっぱり嫌だ』とキャンセルしないでくださいね」

と担当医師に父はこう言われたそう。
モンスター患者に近いのでご迷惑おかけしています)

入院したときの2年前の主治医とは違って
若い女医さんなのだとか。
大きい病院だから医師の移動も多いらしいです。

その先生は綺麗?と母にきいたら「まあまあ美人」ということ。
若くて綺麗な女医さんなら喜んで病院に行ってもいいのにね。

先生に「家にどなたかご家族の方はいらっしゃいますか」ときかれ
母は娘がいますけれど、と答えたところ

「あれはピアノばっかり弾いているからダメだ」

と言ったそう。失礼な!
ピアノはただの趣味じゃないですから~。

でも内視鏡検査は手術ではないからその日の立会いは
要らないと思うけど、なぜなのでしょう?
父にはいつも母が付き添っているし、検査の説明も
父は逃げ出して母だけがきいてみたいです・・・。
(家で母が説明しても分からないと勝手な父。
プリントを読み上げているだけなのに)

母が読んでみて、というので私も念のために
「内視鏡検査を受ける方へ」のプリントを2枚読みました。

同じ内視鏡検査でも胃の方が前日~当日までの飲みものが厳しいんですね。
検査前の食事もちゃんとレトルトのものを病院で用意してくれて
文句を言いながらも食べていました。
さすがにこの日はアルコールを摂らなかった父。
今年初の休肝日?とにかく禁酒できてよかった。

どうなることかと思ったけれど今日は普通に
でかけてくれてホッとしています。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


タグ:内視鏡
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の3件 | - 家族の病気 ブログトップ