So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

日本の文化も大切に [日々徒然]

お盆や終戦の日で日本をみつめる日が続きますが
WEBで産経新聞の記事をみつけました。

サンマリノ駐日大使による戦没者追悼祈念講演
「世界が求める日本の心」

記事はこちら


「自国に誇りを持って勉強してください」という
若い世代に向けてのメッセージは本当にそのとおり!

抜粋ではなく全部拝聴したかったなと思いました。


***

私は西洋音楽をやっているので西洋が上という思いが
強かったですね。

西洋音楽は長い歴史の中で育まれてきたもので
そこで生まれ育てば当たり前に分かることでも分からない。
受け継がれていることも。

勉強することが増えるわけです。
いくら勉強しても遺伝的なものは無理ですが。

西洋音楽は「日本人には分かるわけがないという」呪縛。

私は日本的なものが周りにあった環境でしたが
西洋への憧れがとても強かったですね。
外国に生まれたかったなどと思ったこともありました。
(性格的には私はどう考えても日本以外に考えられないですけど)

文化に上、下はないのに。

文化や精神性はそれぞれの良さを尊重することが大切だと思います。
勝手に卑下する必要もなし。


若かりし頃を過ぎ、紆余曲折を経て、頭では分かっていても納得できないこと、
自分の特性・もっているものをいかして音楽にどうアプローチするか、ということが
やっと腑に落ちた気がします。


もう一度、きちんとお茶やお花を習おうかな。

終戦の日 [日々徒然]

黙祷。

***

不意の来客にバタバタしましたが
これもお盆ならでは。


使者? [日々徒然]

人の魂は他の動物に生まれ変わることはないし
他の動物から生まれ変わることもないですが

見たこともない白い大きな蛾が飛んできました。

誰か(何か)のお使いなのかしら?と思った次第。

きっかけは些細なこと [日々徒然]

お盆です。

この時期は苦手です。
ちょっとしたことでも傷つくし落ち込みやすくなるから。

でも、それを知っているから必要以上に下らないように
対処できるのかもしれません。
相手も悪くない、自分もそこまで悲観的になる必要はない、と
言い聞かせています。


午前中に母とお墓参り。
スッキリできた・・・でしょうか。


オーブンレンジ [日々徒然]

昨日の夜、レンジが壊れました。

加熱しすぎたのかな、と思ったのですが取り消して
扉を閉じても変な音が止みません。

少したてば治まるかも、としばらく放っておいたのですが
次に見にいったときには全くスイッチが入りませんでした。


まだ2年くらいだったのに。

ちょっと気になる点があったことと、
修理にだすよりは買い換える方がお安いので
新しいものを購入しました。

前回のものよりはちょっとお値段がお高いものを選びましたが
とってもお利口!

料理が楽しくなりそうです♪


前の5件 | -